世の中あれこれ

こんにちはモンコチョです。

これから、新聞を読んだ感想を簡単に書いて行きたいと思います。

宜しくお願いします!

 

早速ですが、2020/11/25 日経新聞三井住友海上がAIで減災するという記事が載りました。

www.nikkei.com

 

AIで災害が予め予想できたとしても、それがなぜ火災保険の支払いを少なくすることができるのか?

うーん、少し考えましたが???でした。

 

記事を見ると、ドアの開閉や煙の有無、配水の以上を検知するIoTを保険契約者に無償で提供するとのこと。

なるほど!そういう手がありましたか!

 

どっちかというと、充電器等のコンセントから発火したりした場合に早急に気づいて、火災そのものを防ぐもの、みたいです。

これなら、納得です!

 

さらに屋根の温度変化等のデータから将来的に家に損害を与えるリスクも計測して、知らせてくれるとのこと。

すばらしい!

 

でも、保険に入らずにこのIoTだけ欲しいと思ったのは私だけでしょうか。。