副業

本日の日本経済新聞で副業について掲載されました。

www.nikkei.com

副業を認める企業が3割に上り、会社員の7割以上が興味を持っているということでした。少しずつですが、副業が現実的になりつつあるのかなと感じています。副業は知見や人脈を広めて、本業にも活かせる等良い面も多いと思います。もちろん、収入も上がるでしょう!

 

でも、不思議に思うこともいくつかあります。

 

1.本業で切羽詰まっているとき、副業に切り替えて仕事できるのか?

2.そもそも疲れないか?

 

実際にやってみないと分からないですよね。

周りの人にも副業やってるって上手く伝えておかないと、なんで残業せずに早く帰るの!とかならないですかね?

そもそも疲れて副業出来ない日はどうするのか?

 

そう考えると、「本業はすごく余裕をもってこなしている人」にとっては最高だと思います。副業で得たことを本業にも活かせれば一石二鳥です。

そうでない人は、本業に余裕がでるように生産性をあげるしかないのではないでしょうか。